ロシア雑貨にあこがれて。

マトリョーシカを追いかけて2008年5月にモスクワへ行ったそうこの記録。初めてのロシアHOWTOブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | - |

ロシアのビザ。

私のメインブログに、一部、掲載しっぱなしのロシア関連記事を転載していきます。 
重要そうなことね。


ロシア旅行にはビザの申請が必要。
ビザは旅行会社を通して楽に取れるけど、ロシア領事館で自分で取れる。
しかも、出発の2週間前なら、手続き料かからない。
1週間なら5000円。
微妙にあこぎな商売をするロシアさん。
2週間、間に合う。
と、旅行会社に支払う5000円ちょっとをケチって、同行者まっきーの運転の元、自分たちで行きました。

だって、担当のお兄さんが「大丈夫」って言ったんだもん。
別のお姉さんも、「間に合う」って言ったんだもん。

と、人のせいにしてみたい。

とりあえず、まず言えることは。


私たちのビザ、貰えるの、旅行に行く前日。


焦ったわよーー!

「どうする?受け取り、一週間後にする?」とロシアのおじさんに言われる。
い、いやだ!!せっかく5000円ケチって来たのに!!

「だ、大丈夫ですかね?」
私たちは、隣にいた、私たちの旅行の手配をしてくれたお兄さんに聞いてみる。

そう。
超偶然。マジですごい時間の偶然で、お兄さんが領事館にいたの!
ってか、お兄さんも他のお客さんの申請代行で私たちが並んでた列の後ろに来たの!

これは私たちにするとすごくラッキーな偶然。
何故なら・・・・お兄さんが「大丈夫」と言った申請。
全然「大丈夫」ではなかったの・・・私たち・・・・

書類記入が英語・・・・記入例は「ここはこういう意味のことを書く」と日本語で書いてあるけど、それを英語で書けない私たち・・・!

「○○さん・・・助けて・・・!」って数回言いました、私。「旅の目的・・・」「ツーリストで良いよ」「(それはわかっとんねん)つづりは・・・?」「・・・tu・・」ともぅ、マジで教えてもらいました。

「ビザを貰ったらちゃんと確認してね」と言われ、何を確認していいのかも分からない私たち。

自分の名前(英語表記、ロシア語表記)と、滞在日の表記があってるか。
稀に間違ってるらしい。。。

ロシア語表記なんて分からないのはお兄さんにも分かってるから、「とりあえず、英語表記は!」と言われる。
んで、それをFAXしてこいと。仕事範囲外だと思うんだけど、それ(笑)してくれるらしい。
間違ってたら、どうなるんだろう・・・と思ったけど、それはすぐにしてくれるみたい。
どういうことか、もうよく分からない・・・・。
とりあえず、言われたとおりに動こうと思いました。

お兄さんに何度もありがとうを言ってから、領事館を後にし、お兄さんが「請求書送りましたんでー」と言ってたのが、帰ったら本当にあって。

でも、それをまっきーと一緒に開けてビックリ。
請求金額間違ってんのよ!
「○○ーー!」ってまっきーが、私ではなくまっきーが、お兄さんの名前呼び捨てにして叫んでました(笑)

現地の送迎とガイド料金入ってないの。2万くらい違うのよ!!
でも、スケジュールには、ちゃんと送迎もガイドも書いてあって。
まっきーと二人、真剣に15分くらい気づかなかった振りをして2万円安く支払おうかと悩みましたが、自分の行いは必ず自分に帰ってくるし、もし、手配されてなかった時、私たちはロシアの空港から出られなくなるので(笑)正直に「お兄さんもう会社帰ったかしら?」と思われる時間に電話しました(笑

これで今日の行いもプラスマイナスゼロかしら(笑)

ロシア領事館は、梅田近くにあるアメリカ領事館と全然違って、これがロシアなんだろうな!と思わせるようなロシアタイムの流れる領事館でした。


後日談:
ちゃんと、ビザ取れました。
言われたとおり、その場で英語表記と日付を確認してー。
もし間違ってたらすぐに引き返せるように、領事館の近くのコンビニからFAXして、電話して、大丈夫か確認してもらってー。
OK!明日からGO!!
となったのです。

旅立つまでの準備 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

チェブラーシカ。

チェブ根付け 

先日、名古屋にて。こんなものをGETしました。
全然知らんかったー!



公式サイトにも、一部、情報が載ってますね。

ロシアに行くなら、欠かせないキャラクター「チェブラーシカ」。
私は、2002年かな?大学のロシア文学の授業でDVDを見たのが最初です。
まだ当時は今みたいにグッズ展開がなかったし、ひとつ、何かを見つければ嬉しくて買ってしまっていました(笑)

最近は、いっぱい溢れてるけど・・・・
どうしても、日本人向けと言うか・・・・あんまりロシア情緒があるようにも思えず、手を出していませんでした。
けど、このご当地ものは・・・・驚きすぎて(笑)
なぜ、ロシアのキャラクターがご当地ものに。。。(笑)

さて。「つづき」に、モスクワで買ったチェブグッズを載せます。

続きを読む >>
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ロシア関連情報。

久々に、ロシア情報を仕入れてみた。


最新版の旅行誌たち。



 
 



モスクワ・サンクトペテルブルク

モスクワ・サンクトペテルブルク

価格:1,260円(税込、送料別)



ララチッタまで、出てる!!!
いいな、いいな。今はいっぱいあるね!
2年間で何があったの??(笑)

続きを読む >>
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
PR
ARCHIVES
ロシア関連おすすめ本

カナカナのかわいいロシアに出会う旅」井岡美保・著。
一番参考になりました。


ロシアのかわいいデザインたち」井岡美保・著。
友達をこれで洗脳した(笑)


るるぶロシア
これ一冊はまず熟読が必要。


ロシア語の本
JTB発行。持って行くと良い一冊。


今すぐ話せるロシア語(入門編)
CD付でロシア語に馴染める!
ランキングサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
twitter
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE