ロシア雑貨にあこがれて。

マトリョーシカを追いかけて2008年5月にモスクワへ行ったそうこの記録。初めてのロシアHOWTOブログ。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | - |
<< ロシア旅行日記5月16日。 | main | 北京空港にて。 >>

中国国際航空事情

毎回、ブランクがあって申し訳ないです。
書こう書こうと思うけど、なんか、満足した旅ってネタにしづらいねぇ(笑)

でも、まだまだ日々、思いをはせるロシア。
先日も久々に会った友人に「ロシア行ってきてん〜」って言って驚かせました。
しかも、ツアーではないと言って、さらに驚かせ。
ま、ガイドさん4時間で、満足しましたよ。ただ、乗換えが・・・

一度、このブログに、今度8月に私たちが行ったルートと同じようにして、モスクワ行かれる、と言う方がいらっしゃいましたので。
今から書こうとしているものも、もっと早く書ければよかったんですが、読んでくださっていれば幸いです。心構え程度に。

実は、帰りの北京空港で、ちょっとエライ目に会いました。
終わってしまえばネタです、良い経験したなぁ〜と思えますが、最中は中々、一日で老けた、と思う始末(笑)

簡潔に言うと、モスクワ→北京→大阪の、乗換えで、北京→大阪が予定していた飛行機に乗れず、半日、北京空港で足止めくらいました。

行きのモスクワ着も遅れましたけどね。事なきを得ましたが、帰りは駄目だった、って言う・・・・。
ちょうど、四川の地震の直後だったのが関係していたかどうかは、今でも不明。
とにかく、到着が1時間遅れ、経由のチェックインに間に合わなかったのです!!

チェックインカウンターで中国人のお兄さんがサラッと「クローズした。向こうで処理しろ」って別のカウンターを指差す。
この時点で、私たち、意味がわかっておらず、素で、言われるがままにそっちへ行く。
言われたカウンターに行くと、「いや、無理やから。」とか言われる。
「え?あっちで、こっちに行けって言われてんけど」と返すが、相手にしてもらえず、もと来たカウンターへ戻る。
戻ると、
「だからぁ」っていう感じで、お兄さん。
「この便のチェックインクローズしたんやってば!次は明日!!」やっと理解。
「は?クローズ!?」
「そう。で、明日」
「明日!?」
「そう。」
「なんでよ!!!」
と、まぁ、このあたりはもちろん英語ですが(笑)
もぅ、超発音良く、クローズだ、トゥモロだ、WHYだと最終的に切れ口調で言ったら、何故か
「あ、ちょっと待って。夕方にあるわ。」
と調べてくれて、それに振り替えろ、と言われる。
初めてのことで、今でもよく分からんのだけど、延着でそれは、航空会社のミスだから、無料で振り替え出来たのだと思う。

振り替え自体は、最初にお兄さんが「あっちで」って言ってた会社の総合カウンターで、あっさりすぐに出来たのですが。

それが朝の8時半くらいかな?(北京時間で)。そっから夕方って・・・果てしなく時間を弄ぶ。
しかも、昼に帰ってくると思っている親が心配するよ、親が・・・電話しなきゃ・・・

・・・電話!?国際電話!?そんなん、もちろん、かけたことない!!

しかも、そんなかけ方とかを書いてそうな、ガイドブック類を帰りだから、もぅ帰るだけだからと、イッサイガッサイ、バゲッジに詰めました私たち!

って言うか、バゲッジ!!!
私たちのバゲッジどこですか!!!

と、波乱の話は、無駄に文章長くなってしまったので、次記事で。
モスクワ旅行日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | - |

この記事に対するコメント

こんばんわ!以前にもコメントさせてもらった、すぅです♪日記書いていただいてありがとうございますっ!!覚えていてくれて嬉しいです(^ω^)もー明後日には出発・・・何の準備も予習もしきれてなくて不安・・・やけど、楽しい旅になるといいなぁ!またブジ帰ってきてそうこさんたちみたいに満足いく旅できたら連絡します☆
神戸っ娘すぅ
すぅ | 2008/08/04 11:04 PM
楽しい旅を送られていることを願っております☆
そうこ。 | 2008/08/12 2:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
ロシア関連おすすめ本

カナカナのかわいいロシアに出会う旅」井岡美保・著。
一番参考になりました。


ロシアのかわいいデザインたち」井岡美保・著。
友達をこれで洗脳した(笑)


るるぶロシア
これ一冊はまず熟読が必要。


ロシア語の本
JTB発行。持って行くと良い一冊。


今すぐ話せるロシア語(入門編)
CD付でロシア語に馴染める!
ランキングサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
twitter
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE