ロシア雑貨にあこがれて。

マトリョーシカを追いかけて2008年5月にモスクワへ行ったそうこの記録。初めてのロシアHOWTOブログ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | - |
<< モスクワのトイレ | main | ロシア旅行日記5月15日。その2. >>

ロシアの人たち。

ビックリするほど、ロシア人イイ人たちでした。

日本のロシア領事館で会った何かの手続きに来ていたお姉さん(推定20代後半)が一番怖かったです。。。なんか、私たち理不尽に怒られたよ、その時。
「ここは日本じゃないんだから!」って。
「え、日本やん」ってちょっと笑いそうになりましたが(笑)
まぁ、一応言わんとしていることは分かったし、放っておきましたが。

モスクワでは、道を歩いていて、私が持っていた買い物のビニール袋の手の部分を片方浮かせたまま歩いていたら(意味分かりますでしょうか・・・)、後ろを歩いていた、超千鳥格子!!なコートを着たおばあちゃんが「危ないわよー」みたいに声かけてくれた。

市場でキャリーバックを裏向け(意味分かりますでしょうか・・・)にしたままガラガラしていたら、「裏向けよー」みたいに、おばさんが言ってくれた。

私たちがロシア語分からないので、お店の店員さんにため息つかれるくらいのことは、もちろんありますけどね。
まぁ、それはしょうがないですよ、海外旅行。私だって日本でモタモタ買い物する外人さんには、忙しい時はイラッとしますもん。(それでも海外旅行するようになってからは、自分も他国へ行った時に優しくしてほしいから、やさしくするように心がけてるけど。笑)

女性は比較的、おばさん、おばあちゃんが優しい。若い子は若い子ねー、って感じ。

そして。
男性ねぇ。スゴイよ!!
超レディファーストで!!!
女性に道譲るのは、誰でも基本みたいだった。
一番凄かったのは、空港で。
「自分の視野にいる女は全員道を譲るぜ」な勢いの40歳ぐらいの人がいた・・・。
ちょうど私はその人の真後ろに並んでいたんですが。
彼の斜め後ろのまっきーは、見えたんでしょうね。譲られてました(笑)
私は、あまりにもその譲りっぷりに恐縮してしまい、マジで真後ろに隠れておじさんを行かせてあげたくらい(笑)

空港ホテル間は送迎を手配してました。
みなさん、マイカーを使ってのバイトなんでしょうね。
行きは学生さんぽい男の子、帰りは30代男性。
それはそれはお二人とも、さらりと、私のデカい荷物を持って移動してくれましたよ。

あと、モスクワのホテルについて早々段差でこけた(笑)まっきーを、ロシアのおじさんに助けてもらいましたし(笑)

思ってたより、みんなイイ人でした。
でも、油断は禁物ですよ!!もちろん、色々いましたからね!!
モスクワの治安 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | - |

この記事に対するコメント

はじめまして。ロシアのトイレで検索して辿りつきました。

>もちろん、色々いましたからね!!
あ〜っ!それが聞きたいです!
アダム・ランバーグ | 2010/04/03 10:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
ロシア関連おすすめ本

カナカナのかわいいロシアに出会う旅」井岡美保・著。
一番参考になりました。


ロシアのかわいいデザインたち」井岡美保・著。
友達をこれで洗脳した(笑)


るるぶロシア
これ一冊はまず熟読が必要。


ロシア語の本
JTB発行。持って行くと良い一冊。


今すぐ話せるロシア語(入門編)
CD付でロシア語に馴染める!
ランキングサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
twitter
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE