ロシア雑貨にあこがれて。

マトリョーシカを追いかけて2008年5月にモスクワへ行ったそうこの記録。初めてのロシアHOWTOブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | - |
<< ロシア旅行日記5月15日。その1。 | main | ロシアの人たち。 >>

モスクワのトイレ

以前、イギリス・フランスへ行った時、友人がトイレハンターと称して入ったトイレすべてを写真に収めていましたが(笑)
そういうマメさはない私です(笑)

ホテルのトイレは超キレイニコニコ

モスクワの街中には、日本の工事現場にあるような簡易トイレが数体並び、おばあさんがそれを管理し、お金を払ってトイレにありつくことも出来るようです。
実際利用者を見ましたが。私たちは、もちろんしていませんが。

その他、各国と同じように、有料トイレもあり。たぶん百貨店の「グム」は有料だと思う。入り口におばあさんが座っていたので、私たちは引き返した(笑)

衛生面で酷いところには出会いませんでしたが。
普通に「便座なし」は数回。

子ども百貨店、アルバート通りのレストラン「ムームー」。
もう一回くらいあった気もするけど忘れた。

ムームーなんて、男女兼用で便座ないのは、さすがに憤りを覚えた(笑)
子ども百貨店裏のムームーは男女別だし、綺麗よ。

んで、そんな便座なしの時、みなさんはどうされますか??
まっきーは除菌シート持って行ってて拭いた、って言ってた。
私は、(こんなこと書いてて嫁に行けるかますます不安になりますが)さっとトイレットペーパーで拭いて潔く座るか、腰を浮かせて用を足す。(笑)(ってごまかす)


番外編として、北京空港のトイレで、2度ほど、女子トイレなのに、何故か便座があがっている光景を目の当たりに。
あれは何なんでしょう。なんか文化の違いなんだろうなぁ。
ロシアのトイレ事情 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
ロシア関連おすすめ本

カナカナのかわいいロシアに出会う旅」井岡美保・著。
一番参考になりました。


ロシアのかわいいデザインたち」井岡美保・著。
友達をこれで洗脳した(笑)


るるぶロシア
これ一冊はまず熟読が必要。


ロシア語の本
JTB発行。持って行くと良い一冊。


今すぐ話せるロシア語(入門編)
CD付でロシア語に馴染める!
ランキングサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
twitter
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE