ロシア雑貨にあこがれて。

マトリョーシカを追いかけて2008年5月にモスクワへ行ったそうこの記録。初めてのロシアHOWTOブログ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | - |
| main | ロシア旅行代金詳細 >>

「何でロシア?」

「ロシア行くどーー!」

と本気で言い出したのは去年、夏に上海行った後。
来年はロシアじゃーー!と張りきりはじめた(笑)

そして、前後して「ロシア行きたいの」と人に言う度に、
「なんでロシアなん!?」とか
「・・・また変わったこと言うてるわ、この子」
的に、周りからは言われ続けた。出会う人で会う人に言ったけど、反応はだいたい一緒。

すんなり同意してくれたのは、生まれて初めて会った遠い親戚のおばさんくらいだった。
なんだろう・・・血は争えない感があった。

そして何故ロシアなのか。
実は、本気でマトリョーシカが要因なの。
マトを好きになったのは、もぅいつだか分からない。
中学の頃、「夢のクレヨン王国(小学生の頃から本の大ファン!)」のアニメにマトリョーシカ親子(?)が出てきたのを見た時には、すでに大興奮していたのを覚えているから、それよりも前なんでしょう。

でも、マトリョーシカは私にとって安い買い物ではない。
色んなところで偶然出会うマト。「いいな」と思うものは、いつも7000円は下らなかった。
だいたい、相場的にも4000円以上。
「いつか、本当にお気に入りに出会ったら、買おう」
と思って近年まで過ごしてきた。

大学で、ロシア文学の授業を半期一コマ受講してた。
毎回ロシアの映画を、大教室でアイス食べたりお菓子食べたりしながら見れる緩い授業だった(笑)
そこで見た旧ソ連の人々の生活を描いたひとつの映画を見て、ロシア人が中国人並みに喜怒が激しいんじゃ?と感じた。
あまりそれって私にとって馴染めるもんじゃない。
その時はまだ「あー、こんな国行けないなー」と思っていた。
同じ授業で「チェブラーシカ」と初対面もした。
んもー、そん時は、チェブにだだハマりした!
ちょうど、チェブのDVDが日本で発売された頃だったのね。2002年かな?
けど、チェブのためにロシアへ行こうという気にはなれなかった。
チェブの映画自体は、すごく旧ソの色が濃いものだったし。チェブとゲーナが可愛いけど。
ここ1年ほどでチェブも日本でブレイク中やねー。
5年前には、ひとつチェブのグッツを見つけるだけで大興奮だったのが、今は、わんさか!
でも、私的ブームは去っているので、購買意欲は沸かないのー。

って言うか、もうこの一年は現地に買いに行く気でいるから(笑)
大学の卒業旅行でイギリス・フランスへ行って以来、海外熱が冷めない。
今のところ、一年に一回は、どこかへ行きたいなー、と思っています。
去年が上海で。今年はロシアなわけ。
最初ぜんぜんロシアに興味のなかった友人を洗脳し(笑)行ってきました。
その、ロシアモスクワ旅行2008.05.13〜18日のこと、手配から帰ってくるまでの全貌を記します。
雑記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | - |

この記事に対するコメント

ロシア語の本を原文で読むのに役立つ辞書をご紹介します。
http://www.yaku.ru/
日露・露日オンライン辞書です。
無料で使えます。90,000項目くらい収録されています。
ロシア語人 | 2008/05/30 1:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
ロシア関連おすすめ本

カナカナのかわいいロシアに出会う旅」井岡美保・著。
一番参考になりました。


ロシアのかわいいデザインたち」井岡美保・著。
友達をこれで洗脳した(笑)


るるぶロシア
これ一冊はまず熟読が必要。


ロシア語の本
JTB発行。持って行くと良い一冊。


今すぐ話せるロシア語(入門編)
CD付でロシア語に馴染める!
ランキングサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
twitter
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE