ロシア雑貨にあこがれて。

マトリョーシカを追いかけて2008年5月にモスクワへ行ったそうこの記録。初めてのロシアHOWTOブログ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | - |

モスクワのトイレ

以前、イギリス・フランスへ行った時、友人がトイレハンターと称して入ったトイレすべてを写真に収めていましたが(笑)
そういうマメさはない私です(笑)

ホテルのトイレは超キレイニコニコ

モスクワの街中には、日本の工事現場にあるような簡易トイレが数体並び、おばあさんがそれを管理し、お金を払ってトイレにありつくことも出来るようです。
実際利用者を見ましたが。私たちは、もちろんしていませんが。

その他、各国と同じように、有料トイレもあり。たぶん百貨店の「グム」は有料だと思う。入り口におばあさんが座っていたので、私たちは引き返した(笑)

衛生面で酷いところには出会いませんでしたが。
普通に「便座なし」は数回。

子ども百貨店、アルバート通りのレストラン「ムームー」。
もう一回くらいあった気もするけど忘れた。

ムームーなんて、男女兼用で便座ないのは、さすがに憤りを覚えた(笑)
子ども百貨店裏のムームーは男女別だし、綺麗よ。

んで、そんな便座なしの時、みなさんはどうされますか??
まっきーは除菌シート持って行ってて拭いた、って言ってた。
私は、(こんなこと書いてて嫁に行けるかますます不安になりますが)さっとトイレットペーパーで拭いて潔く座るか、腰を浮かせて用を足す。(笑)(ってごまかす)


番外編として、北京空港のトイレで、2度ほど、女子トイレなのに、何故か便座があがっている光景を目の当たりに。
あれは何なんでしょう。なんか文化の違いなんだろうなぁ。
ロシアのトイレ事情 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
ロシア関連おすすめ本

カナカナのかわいいロシアに出会う旅」井岡美保・著。
一番参考になりました。


ロシアのかわいいデザインたち」井岡美保・著。
友達をこれで洗脳した(笑)


るるぶロシア
これ一冊はまず熟読が必要。


ロシア語の本
JTB発行。持って行くと良い一冊。


今すぐ話せるロシア語(入門編)
CD付でロシア語に馴染める!
ランキングサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
twitter
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE