ロシア雑貨にあこがれて。

マトリョーシカを追いかけて2008年5月にモスクワへ行ったそうこの記録。初めてのロシアHOWTOブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | - |

「何でロシア?」

「ロシア行くどーー!」

と本気で言い出したのは去年、夏に上海行った後。
来年はロシアじゃーー!と張りきりはじめた(笑)

そして、前後して「ロシア行きたいの」と人に言う度に、
「なんでロシアなん!?」とか
「・・・また変わったこと言うてるわ、この子」
的に、周りからは言われ続けた。出会う人で会う人に言ったけど、反応はだいたい一緒。

すんなり同意してくれたのは、生まれて初めて会った遠い親戚のおばさんくらいだった。
なんだろう・・・血は争えない感があった。

そして何故ロシアなのか。
実は、本気でマトリョーシカが要因なの。
マトを好きになったのは、もぅいつだか分からない。
中学の頃、「夢のクレヨン王国(小学生の頃から本の大ファン!)」のアニメにマトリョーシカ親子(?)が出てきたのを見た時には、すでに大興奮していたのを覚えているから、それよりも前なんでしょう。

でも、マトリョーシカは私にとって安い買い物ではない。
色んなところで偶然出会うマト。「いいな」と思うものは、いつも7000円は下らなかった。
だいたい、相場的にも4000円以上。
「いつか、本当にお気に入りに出会ったら、買おう」
と思って近年まで過ごしてきた。

大学で、ロシア文学の授業を半期一コマ受講してた。
毎回ロシアの映画を、大教室でアイス食べたりお菓子食べたりしながら見れる緩い授業だった(笑)
そこで見た旧ソ連の人々の生活を描いたひとつの映画を見て、ロシア人が中国人並みに喜怒が激しいんじゃ?と感じた。
あまりそれって私にとって馴染めるもんじゃない。
その時はまだ「あー、こんな国行けないなー」と思っていた。
同じ授業で「チェブラーシカ」と初対面もした。
んもー、そん時は、チェブにだだハマりした!
ちょうど、チェブのDVDが日本で発売された頃だったのね。2002年かな?
けど、チェブのためにロシアへ行こうという気にはなれなかった。
チェブの映画自体は、すごく旧ソの色が濃いものだったし。チェブとゲーナが可愛いけど。
ここ1年ほどでチェブも日本でブレイク中やねー。
5年前には、ひとつチェブのグッツを見つけるだけで大興奮だったのが、今は、わんさか!
でも、私的ブームは去っているので、購買意欲は沸かないのー。

って言うか、もうこの一年は現地に買いに行く気でいるから(笑)
大学の卒業旅行でイギリス・フランスへ行って以来、海外熱が冷めない。
今のところ、一年に一回は、どこかへ行きたいなー、と思っています。
去年が上海で。今年はロシアなわけ。
最初ぜんぜんロシアに興味のなかった友人を洗脳し(笑)行ってきました。
その、ロシアモスクワ旅行2008.05.13〜18日のこと、手配から帰ってくるまでの全貌を記します。
雑記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

ロシアから帰ってきて1年なのね。

私がモスクワへ行って、もう1年が経ったみたいです。
はやっ
帰ってからは、この1年、またまた波乱続きだったり、
新しく素敵な出会いをいっぱい果たしたり。

でも、変わりなく、ロシアにはまた行きたいし、
会う人会う人、「マトリョーシカ好き過ぎてロシア行ったんですー」って話はテッパンネタだし(笑)

最近は、日本の雑貨業界(?笑)も結構なマトブームで、誘惑も多いけど、
やっぱり、本物のマトは素敵過ぎる。

けど、雑貨好きならマトリョーシカの存在も常識ですが、
驚くことに、女子でも「マトリョーシカって何?」って言う人がわりといたりして。
カルチャーショック。

そんな、ロシアのこと。レポ書くなら真剣に書きたいので、どーも、筆を取れずに(タイピング出来ずに?)いました。

でも、ふいに力が抜けたので、ぽつりぽつりと、また書いていけたらなー。

とか言いつつ、来月頭はベトナムへ行く予定。なので、また空くけど(笑)
マイペースに、見る人も忘れた頃に(笑)
楽しんでいただければ、と思います。

モスクワ旅行でご質問ある方、メールでもオッケーです。
って言うか、私もこのブログへあまり来ない時があるので、メールの方がレスポンス早いかも。

akisouko@gmailドットコム
カタカナ部分は変えてネ。

日本マトT

日本マトTその2
日本で最近買ったマトリョーシカTシャツ2種。
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

人々のロシアへの興味。

 お久しぶりすぎて、申し訳ありません。
一番楽しいところを書かずに、止まってるYO!

先日、雑貨イベントへ参加した際、何人もの人に、「ロシアどう!?」と聞かれて驚きました。
私たちが行った時からは、考え付かない、食いつき方です。

感動。

そして、聞かれる度に、いっぱいお話させていただきまして、もう私は雑貨を売ってるんだか、ロシア旅行代行業者をやってるんだか、わからなくなりましたよ(笑)

体験だけ喋って仕事が出来るなら、そんな仕事したい(笑)

最近は、ロシアの旅行本も増えましたね!
また絶対に行きたいけど、今のところ、予定は経てていないんですが。
なんだか、本屋で見かけると、うっかり買いそうになります(笑)

それは、同行した友人まっきーも同じのようです。
だいたい、まっきー、その先日のイベント時、

「小銭いっぱいあるけど、全部ルーブル!」
って・・・(笑)

なんでも、先日のオーストラリア旅行の際(そう、今年は豪州へ行ったのです)、旅行用の財布の中に入っていたルーブルを普通の財布の方に移動させてしまい、そのまま入れていたという。

まっきー(笑)もうすでに、2ヶ月ほどそのままってことね?(笑)
でも、そんなロシアの余韻がまだ残ってて、面白かったです。

次の記事で、最近のロシア本を紹介したいな。
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ロシア関連情報。

久々に、ロシア情報を仕入れてみた。


最新版の旅行誌たち。



 
 



モスクワ・サンクトペテルブルク

モスクワ・サンクトペテルブルク

価格:1,260円(税込、送料別)



ララチッタまで、出てる!!!
いいな、いいな。今はいっぱいあるね!
2年間で何があったの??(笑)

続きを読む >>
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

チェブラーシカ。

チェブ根付け 

先日、名古屋にて。こんなものをGETしました。
全然知らんかったー!



公式サイトにも、一部、情報が載ってますね。

ロシアに行くなら、欠かせないキャラクター「チェブラーシカ」。
私は、2002年かな?大学のロシア文学の授業でDVDを見たのが最初です。
まだ当時は今みたいにグッズ展開がなかったし、ひとつ、何かを見つければ嬉しくて買ってしまっていました(笑)

最近は、いっぱい溢れてるけど・・・・
どうしても、日本人向けと言うか・・・・あんまりロシア情緒があるようにも思えず、手を出していませんでした。
けど、このご当地ものは・・・・驚きすぎて(笑)
なぜ、ロシアのキャラクターがご当地ものに。。。(笑)

さて。「つづき」に、モスクワで買ったチェブグッズを載せます。

続きを読む >>
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
PR
ARCHIVES
ロシア関連おすすめ本

カナカナのかわいいロシアに出会う旅」井岡美保・著。
一番参考になりました。


ロシアのかわいいデザインたち」井岡美保・著。
友達をこれで洗脳した(笑)


るるぶロシア
これ一冊はまず熟読が必要。


ロシア語の本
JTB発行。持って行くと良い一冊。


今すぐ話せるロシア語(入門編)
CD付でロシア語に馴染める!
ランキングサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
twitter
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE